70th ANNIVERSARY おかげさまで70周年 医療法人光智会 / 産科 婦人科 のぼり病院

トップページ > ご出産の方へ > 無痛分娩の情報公開

妊娠・出産・産後の育児まで安心して
お過ごしいただけるようサポートいたします。

医師・助産師・看護師・その他コメディカルのスタッフが専門知識を活かし、トータルでサポートいたします。
高次医療機関(鹿児島大学病院、鹿児島市立病院、いまきいれ総合病院)と連携し、安全を第一に寄り添います。

無痛分娩 痛みのないお産
「痛くないお産」が選択できます

無痛分娩とは

陣痛や出産の痛みを感じないようにするために、麻酔薬を使用する方法です。この麻酔は意識がはっきりしているので、
痛みはなくても自分自身の力で出産できます。

のぼり病院の無痛分娩の特徴

のぼり病院の無痛分娩は、「痛みを減らす、和らげる」ではなく、「痛みを限りなくゼロに近い状態にする」ことを目指しています。
医師・助産師の協力のもと、高い技術をもってより安心・安全で痛くないお産が実現しました。

当院における無痛分娩の方法

当院では「硬膜外麻酔」による無痛分娩を行っています。硬膜外鎮痛法とは、背骨のところにある「硬膜外腔」という場所に細くて柔らかい管(カテーテル)を入れ、管から薬を注入して下半身の痛みを軽減する方法です。より確実な麻酔効果を得るために麻酔の効き具合の評価を強化しています。

分娩取扱実績

集計対象期間 2023.3.1~2024.2.29
全分娩取扱数 577件
非無痛経腟分娩件数 350件
無痛分娩件数 87件
帝王切開分娩件数 140件

当院の硬膜外麻酔分娩の安全対策について

当院の無痛分娩を確立するために、無痛分娩の専門家と常に連携を取っています。

当院の無痛分娩コンサルタントのご紹介

日本唯一の無痛分娩コンサルティング業、株式会社LA Solutions代表取締役CEO。
日本で数少ない産婦人科専門医と麻酔科指導医の資格を持つ。
また、2019年より一般社団法人日本無痛分娩研究機構(JOLAR)の代表理事も務める。

のぼり病院様は優秀な医師・助産師、看護師が揃っており、LA Solutionsのプロトコールに沿った安全な無痛分娩法を鹿児島県で唯一行っている施設です。
全国的に見ても精度の高い無痛分娩を行っていますので、安心してのぼり病院様の無痛分娩をお受けください。

のぼり病院様は優秀な医師・助産師、看護師が揃っており、LA Solutionsのプロトコールに沿った安全な無痛分娩法を鹿児島県で唯一行っている施設です。
全国的に見ても精度の高い無痛分娩を行っていますので、安心してのぼり病院様の無痛分娩をお受けください。

(産婦人科専門医・麻酔科指導医)
入駒 慎吾先生

知識の共有と技術の向上

全ての無痛分娩の症例を毎回医師・助産師・看護師で振り返り、
あらゆる患者さまに対応できるよう日々知識の共有と技術の向上を心がけています。

一人ひとりの患者さまに合った無痛分娩を提供できるためのマニュアル作成

当院の無痛分娩のマニュアルを麻酔コンサルタント医師監修の元作成し、
無痛分娩に携わるスタッフ全員がお一人おひとりに合った無痛分娩を提供できるよう周知徹底しています。

安全な無痛分娩の管理

継続した観察により、より安全でより“痛みのない”無痛分娩を提供しています。
無痛分娩中はスタッフが付き添い、進行状況や母体・胎児の状況を見守ります。

緊急時の対応・連携の整備

当院では無痛分娩に限らず、全てのお産に起こり得る「緊急時」に常に備え医師・助産師がJ-CMELS(母体救急)の認定資格を保有、全医療スタッフがNCPR(新生児蘇生法)の資格を保有しています。
院内でも定期的にデモストレーションや勉強会を行い、自己研鑽を重ねています。当院で一次対応の後、高次医療機関(鹿児島大学病院、鹿児島市立病院、いまきいれ総合病院)とも連携を取れるよう体制を整えています。

無痛分娩で出産される方へ

無痛分娩を検討している方は必ず事前にスタッフにお伝えください。無痛分娩は危険なお産ではないですがメリットばかりでなくデメリットも伴います。
外来での健診時に医師からの説明を受けられたうえでご家族とよく相談されてお決めください。なお、ご質問があればお気軽にスタッフにお尋ねください。
※出産時の急な無痛分娩のお申し出には対応しかねます。必ずあらかじめ健診時にご相談ください。

無痛分娩に関する情報はこちらから